たくさんの笑顔に会える♪幸せクッキーレッスン

青空キッチン武蔵浦和校です。

12月に入ってから2週目のレッスンまで
なんと!
病欠の子がゼロだったんです。

巷ではインフルが流行っていますが
みんな元気な顔を見せてくれてうれしいな♪



今月のおやつメニューは
「絞り出しクッキー」

教室中が甘〜い香りと笑顔でいっぱいになりました♡


クッキー作りではまず最初に
バターをクリーム状に練るのですが
作業がしやすいように
予め室温に戻しておきます。


見た目はいつもと変わらない四角いバターが
触ると、くにゃっと崩れ

あれ!?あれれ!?

と驚く子どもたちの表情が
おもしろくって、かわいくて。

その様子を見るのを、先生は密かな楽しみにしていました^_^



アイスクリームみた〜い♪




ふだん見慣れない道具が登場すると
子どもたちは興味津々★

今回はコレ!
粉ふるいです。



富士山に雪がふってるみたい❅

 

 



ちょっと前までは
やりたい気持ちが強すぎて
われ先にと手が伸びていた子どもたちが


『お先にどうぞ』と譲ることが出来たり

『半分で交代ね』と自分たちで決められるようになったり


成長したなぁ
そんな姿が垣間見えると

青空キッチンが通学制の習い事であるメリットを
ひしひしと感じます。




いざ、絞り出しタイムになると
みんなすごい集中力!



個性豊かなクッキーが
たくさん焼き上がりました。





おやつレッスンの時には
だいたいお持ち帰りがあります。



おいしいからといって
甘いお菓子でお腹をいっぱいにしては
いけないよね

という学習の目的もありますし


お持ち帰りしたものを
お家の人に食べてもらう、
「おいしい」と言って喜んでくれた。

そんなやり取りが
親子のコミニュケーションにもなり
子供たちの自信にもつながる。


おやつレッスンって
たくさんの笑顔を生み出してくれるから
先生は、大好きなんです(^^)



おやつレッスンに参加できるのは
青空キッチンの月3回コースに通ってくれている生徒さんだけの特権★


青空キッチンが初めてのお友だちは
体験レッスンとして参加して頂くこともできます。

幸せいっぱいのおやつレッスン。
一度遊びにきてみませんか?


 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら