子どもが考える『青空キッチンで上達したこと』

青空キッチンのレッスンでは
お料理の他に座学(ワーク)の時間があります。

先日、子どもたちがワークの時に使う
鉛筆を削っていました。



去年の5月、武蔵浦和校のオープン時に
新品で揃えた6本の鉛筆が
こんなに小さくなっていました。


子どもたちがそれだけ
たくさんのことを学んだ証なんだなぁ

なんだか感慨深いです。




今年のしめくくりのレッスンは
「関西風雑煮」を作り

ワークの最後の問いは
青空キッチンで上達したことを書きましょう

というもの。


子どもたち自身が
青空キッチンでの一年を振り返ります。



・包丁が使えるようになった
・だしの取り方が分かった

などお料理に関することも多かったですが

中には、こんなステキな
回答をしてくれた子もいたんですよ!



・お手伝いができるようになった

  (今まではお皿を洗うくらいだったけど、
   それ以外のこともできるようになった)



・苦手だったキノコが食べられるようになった


・苦手な算数をがんばった

  (高学年クラスになると、必要な調味料の分量など
   自分たちで計算します。分数も出てきます)



どの子もみんな、特大の花マル(≧▽≦)

 

年長さんのKちゃんは・・・



リボン結びができるようになりました♪ すごい!



新年に向けて
新しい鉛筆、今度は12本用意したよ♪

来年からの成長が
今からとっても楽しみです♡



 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら