子どもと作るクリスマスメニュー★

12月に入り、内装もお料理も
すっかりクリスマス仕様の武蔵浦和校です。

青空キッチン
第1週のメニューは「ブルスケッタ」



写真:日本キッズ食育協会



ミニトマトの赤
きゅうりの緑
ツナマヨの白

クリスマスカラーで見た目もとっても華やか。


ミニトマトはころころ転がりやすいので
押さえる手を「トンネル」の形にして切ります。



お子さんの場合、手が小さいですし
初めての切り方に『怖い』と言っていたお友だちも
先生がお手伝いしたのは最初だけ。

最後はひとりで上手に切って
誇らしげな笑顔を見せてくれました^_^



切ってトーストしたパンの上に
具材を盛り付けます。



どうやったらトマトが転がらないように置けるかな。

ツナマヨを上手に4等分するにはどうしたらいいかな。

大人から見たらなんてことない作業の中にも
子どもたちにとってはたくさんの学習要素がつまっています。





小学生さんは「エビフライ」も作ります。

エビの背わたを取るのは
ほとんどの子が初体験!



カラもむけたよ♪



自分で作ってみないとなかなか気付かない
下処理の大変さ。

いつもは、お家の人や
お店の人がやってくれているんだよ。

ありがたいね。

命をいただくことや、作ってくれた人への
感謝の気持ちを育みます。



パン粉をつけて、油で揚げて…





今回は、盛り付け方に
子どもたちの個性や自由な発想が光っていました✨



エビフライがハート型♡

 



ブルスケッタの電車♪

 



この日は体調がいまひとつだったMちゃん。「食べられそうな量にしておく」と自ら控えめな盛り付けに。
体調を考慮して自分で食べる量を決められるなんて、スバラシイ!
 
 


リースサラダをアレンジしたトナカイさん。

 

 


みんなで、
ちょっと早いクリスマスパーティ^_^



お家でも作ってみてね。

Have a Merry Christmass★

 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら