ソースから手作り♪マカロニグラタン

青空キッチン武蔵浦和校のメニューに
マカロニグラタンが登場しました。

「グラタン好き~」という子も多かったですね。



茹でる前のマカロニはカラカラ音が鳴って
まるで楽器みたい♪

まぁるく空いた穴にフーッと息をはいたら
笛に変身!

ブロックみたいにいろんな形も作れちゃう。



「爆弾」だそうです(^^)  マカロニってゆるくカーブしているから、つなげたら丸くなることに気付いたところがスゴイ!



お家だったら
「遊んでないで!グラタン出来ないよ!」

…と言ってしまいそうな場面ですが

せっかく食材に興味を持ってくれたんです。
「お湯が沸くまでね」
とお約束をして、しばらく見守っていました。


お料理を完成させることも大切ですが、
子どもさんの自主性や想像力も尊重したい。

それが、食育教室 青空キッチンです。



小学生さんになると
一気に手際も良くなるので
子どもたちの成長の速度には本当に驚かされます。



炒める係に材料を入れる係。
役割分担も自分たちで決められるよう促します。



なぜか、バターが溶ける様子に大盛り上がりのクラスがあったり。
子どもたちの反応って、見てると面白いです^^

 

 



いい感じにとろ~りしてきました。



なめらか~なホワイトソースを手作りするポイントはただ1つ。

それさえ押さえておけば
子どもたちでも
こんなに美味しそうなグラタンが作れちゃいます★


お家にある食材で作れてしまう点も
うれしいですし

何より、使った材料が分かっているから
安心して食べることができますね(^^)



具材やソースに偏りがないよう盛り分ける様子を見ると
思いやりの心が育まれているのを感じます。




3才のMちゃんも頑張りました!



3才さんが作ったとは思えないクオリティ!



日に日に寒さも増し、
温かい食べ物が恋しくなるこの時期。

青空キッチンのみんな、
お家の人にもふるまってあげてくれたら
うれしいな(о´∀`о)

 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら