塩のとりすぎは高血圧に!子どもに説明するには

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


青空キッチンに
みんなが楽しみにしていたメニュー
「ラーメン」が登場しました。


食育の教室でラーメン作るの!?

と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが

ラーメンは今や
国民食といっても過言ではありません。
「全く食べない」生活の方が無理があります。


同じ食べるなら
どういうラーメンを選んだらいいか
どういう食べ方をしたら体に負担が少ないか

それを正しく伝えるのが
時代に合わせた食育なのではないかと思います。



高学年さん作。お店みたい♪



前から気になっていたのですが

『僕(私)しょっぱいのが好き!』

と言う子が結構いるんです。
それも、やや得意げに。
青空キッチンの生徒さんですらそうなんです。


塩の取りすぎは血圧に良くないよ

…と言っても
子どもにピンとくる訳がない。


だけど、どこかできちんと話をしたいなと
以前から思っていたので
今回のラーメンレッスンを活用しました。



これ、何だと思いますか?



ビニール袋に入れたお塩です。

子どもたちに重さを計ってもらいました。



365gあります。


これだけの塩を食べたら、どうなると思う?

『死んじゃう!』
『ていうか、食べらんないよ~』


そう、
塩をたくさん食べたら体に良くないということは
子どもたちも感覚的には分かっているんですね。



こちらは、手のひらにちょこっと乗せたお塩。これで1gあります。



1日にしたらほんの少しのお塩でも、
毎日食べたら1年で
こんなにたくさんの量を食べることになるんだよ。



体に良いと思う?良くないと思う?

『良くない』
『食べすぎはダメ!』

子どもたち自身から
この言葉を引き出したかったんです。



ラーメンはとってもおいしいし
先生も大好きだけど
お塩がたくさん入っていることを忘れないでね。


この日のワークには

”ラーメンを食べるときに気をつけることを書きましょう”

という問題がありました。
今回は先生が塩にフォーカスしすぎてしまったため、ほとんどの子が

スープは全部飲まない
えんぶん控えめにする

という回答になってしまったのが
反省点ではありますが


※本当は、野菜も一緒に食べる、とか
 こぼさないように気を付ける、とか
 自由な発想を促したかったんですけどね(^^;)


レッスン中、調味料を計るついでに
「お塩をペロン」とする子は
ずいぶんいなくなったような気がします。



「ヘイ!ラーメン一丁あがり!」
てぼを使って、ラーメン屋さん気分を楽しんだり♪

 



丸テーブルに並べると、本当に中華屋さんみたいでした(^^)

 



子どもの頃に身につけた食習慣は
大人になってからの健康を大きく左右します。



どうか、このレッスンで学んだことが
記憶の片隅にでも残りますように。

子どもたちの未来が明るいものでありますように。


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら


イベント情報を先行してお知らせします。
ぜひ、ご登録下さい。
↓武蔵浦和校LINE公式アカウント

友だち追加