野菜もとれる子どものおやつ

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


10月のおやつメニューは
「おばけパンプキン」に「蜘蛛の巣ヨーグルト」

これぞ、ハロウィン!
という感じの内容でした(^^)


おばけパンプキンの作り方はいたって簡単

潰したカボチャを春巻の皮で包んで
揚げるだけなんです。

春巻の皮は、まるで折紙みたい!
子どもさんには、作って楽しい
お母さんは、野菜をモリモリ食べてもらえて嬉しい

ステキなおやつレッスンになりました★



かぼちゃはレンジでチンする時短レシピ
今回は皮ごと使うので、
かぼちゃの栄養がまるっととれちゃいます。



春巻の皮で包みます。



 

写真の形と比べてみたり
(カワイイ♪)



高学年さんになると
包むのもとっても上手!



幼児さんだって、包んだものを
油の中に入れることが出来るんですよ~



キツネ色に揚がったら
お楽しみのお絵かきタイム♪



カワイイおばけが
たくさん完成しました!



小学生さんはもう一品
「蜘蛛の巣ヨーグルト」

『緊張する~』なんて言いながらも、
キレイな蜘蛛の巣が描けていました。



今回は、
潰したり、包んだり、チョコペンを絞ったり。
手先を使うポイントがたくさんありました。



そうそう、潰したかぼちゃに
生クリームを加える工程ですが

かぼちゃの水分により
加える量を調整して下さいね。
(水っぽすぎると、皮が破けやすくなります)



幸せなお顔をたくさん見せてくれて
ありがとう(*^-^*)


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら