お金の勉強もできる !? 食育スクール

青空キッチンでは
お月謝(レッスン料)とは別に
1回のレッスン毎に材料費を頂戴しています。

幼児クラスは 300円
低学年クラスは 400円
高学年クラスは 500円

この材料費は、お子さんから先生に
直接手渡してもらうようお願いしています。


お金のやり取りも数のお勉強になりますし

何より
ごはんを食べるにはお金が必要なこと
そのためにお家の人が一生懸命働いてくれていること
だからお金も食べ物も大切にしなくちゃいけないこと


そんな感謝の気持ちを
子どもたちには持ってもらいたいと思っているんです。



決して高いものでなくて良いので、生徒さんにはぜひお財布を用意してあげて欲しいです。「My財布」があることで、お子さんのやる気や責任感がグッとUPするんですよ★

先生のお財布はドラ〇もん♪ Hくんとおそろいです(^^)




この ”材料費手渡しシステム” ですが、

生徒さんのお宅によって
いろんな活用方法をしてくれているんです。


あるお母さんは、あえて
いろんな種類の硬貨をお財布の中に用意しておいて
「自分で100円玉を探す」というお勉強に。


別のお母さんは
100円玉×3枚の日と
100円玉×2枚 & 50円玉×2枚の日をつくり

同じ300円でも、組み合わせはひとつではない
という学びの場に。



今では、こんな組み合わせもできるように!!

 


材料費はレッスンの前日に、お父さんに
「ください」と言って
お父さんからもらうようにしているお宅もあります。


お給料も銀行振り込みになり
(いつの時代・・・)
カード決済や電子マネーが主流になりつつある現代

すごく良い取り組みだなと思いました。

お父さん(もちろんお母さんも)が働いてくれるから
ごはんが食べられる
大好きな青空キッチンにも行ける

自然とお父さんにありがとうの気持ちが生まれますよね。





中には、おじいちゃんにもらったおこづかいを一生懸命ためて

青空キッチンの材料費にあててくれている
小学生さんもいるんです。




青空キッチンは、楽しくお料理をしながら
様々なことを学べる食育スクールです。



幼児さんのワークでは、お金の勉強をすることもあります。


学ぶのは
料理のことだけではない
栄養のことだけでもない

子どもたちが健康に成長するために必要な
社会性や感謝の心を育み
多方面から働きかけ、支える場でありたいと願っています。


青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます


青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら