2022年、どんな料理と子どもの笑顔に会えるかな?

食育スクール/青空キッチン武蔵浦和校
2022年最初のレッスンは
「七草リゾット」を作りました^^





去年の年始にはオーソドックスな
「七草粥」を作ったのですが
今年はちょっとアレンジバージョン。



「春の七草」って何があるかな?



昨年の七草粥を覚えていた
あるお母さんは

「すごいですね。一年たっても
 メニューが被らないんですね!」

と驚かれていましたが

いえいえ、一年どころではありません。


 

3年です。

 

青空キッチンのメニューは
3年間同じものは出てきません。

3年たって同じメニューが登場した時も
より美味しく作りやすく
マイナーチェンジされていたり

新メニューに置きかわっていたりします。




今回、高学年クラスの生徒さんは
七草リゾットに加え
ひとりずつオムレツを作ったのですが

この「オムレツ」も
そんな新メニューのひとつ。

それぞれ自分で卵液を準備し
オムレツを焼きます。





子どもたちが焼く前に
私が一度デモンストレーションをして見本を見てもらい
後は自分たちで進めてもらったのですが

これがみんなで大盛り上がり!


バターが溶けたよ!ほら次!
もっと大きく混ぜたほうがいいよ。
早く早く〜端っこに寄せなくちゃ。







さすが高学年さんですね。
しっかり手順を覚えていて
さすがだな~と感心したものです。

で、完成したのがこちら^^




みんな
初オムレツとは思えないくらい上手♡

いつも完成したお料理は
教室で食べて帰る子も
「オムレツだけ持って帰りたい」とか

「先生、写真撮ってお母さんに送って!」
とか


そうだよね、
これはお家の人に見てもらいたいよね。

しっかり者のお姉さんたちの
可愛らしい一面が垣間見られた
新年最初のレッスンでした。


今年は他に
どんなメニューが出てくるかな。
どうぞお楽しみに♪


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら