ルゥから手作り★五感を刺激するカレーレッスン

五感を刺激することは
脳の発達を促すとも言われており、
子どもの健やかな成長にとって欠かせないものですが

お料理は身近にできる五感体験です。



青空キッチン11月のメニューに
「カレーライス」が登場しました。



カレーといっても
固形のルゥは使いません。

カレー粉と小麦粉を炒め、
いちから手作りのカレーです^^





食べておいしいのはもちろんですが
完成するまでの工程が楽しい★

子どもたちには発見がたくさんのレッスンでした。



最初、白かった小麦粉は
時間とともに色が変わり、香りも変わり

こうばしい香りを
『ポップコーンのにおいがする!』
と表現してくれた子がたくさんいました^^




バターを加えたら
何故だか泡がでてきたよ!!



小さい子たちはここで大盛り上がり⇑⇑

ケチャップを入れたら、またまた泡!!

…で再び大歓声。




なんだか見慣れた色になってきたよ。




ここまでくれば
みんながよく知ってるカレーだね♪



仕上げに、ある調味料を
入れる前と入れた後

お味の変化もしっかり感じました。



見て、聞いて、触って、匂いを嗅いで

子どもたち、今回のレッスンでは
いろんな感覚がフル稼働だったんじゃないかしら☆

フライパンを覗き込んで、目を
キラキラさせている子どもたちの笑顔が
印象的な一週間でした。



もちろん、試食も忘れずに^^



感染症対策のため、お席の間にアクリル板を設置しました。


ちなみに…

みんなの五感と食欲を刺激してくれた
スパイシーなカレーの香りは
一週間たった今でも教室に残っています^^;

 

空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら