魚嫌いな子もパクパク食べる♪超簡単メニュー

埼玉県さいたま市南区
子どもの食育教室/料理で楽しく学ぼう
青空キッチン武蔵浦和校


子どもさんが魚を苦手とする理由のひとつに
『骨が嫌!』
というのがあると思いますが

そんなお子さんでも
パクパク食べられちゃうお魚料理が登場しました★


青空キッチン11月のメニューは
「さばのそぼろ丼」

超便利食材のサバ缶を使った
子どもでもパパッと作れちゃう
簡単メニューです。


写真:日本キッズ食育協会


先月は生のイワシを使った「つみれ汁」
でしたから

何だか手抜き!?

みたいな印象をもたれた方、
それはちょっと違うんです。


青空キッチンでは
お家でなかなか出来ない体験をしてもらいたいと思う一方、

学んだことを普段の生活で生かしてほしい
という思いもあります。


時間と手間をかけて向き合う料理もあれば
時間がない時でもバランスよく食べるための方法もある。


食やライフスタイルが多様化している時代だからこそ
いろんな選択肢があることを
子どもたちには知ってほしいと思っています。



まずはサバの身をほぐします。

『あ!骨みつけた!』

ためしに食べてみると
固くないし、おいしい♪

自分で確認しているから
安心して食べられるし、
骨ごと食べられることでカルシウムもとれて一石二鳥!



今月から新しく仲間入りした3歳のMちゃんも、頑張ってほぐしました^^

 



味付けだって、
お家にある調味料でできちゃうんです。



見学していたお母さん方は
あっという間に完成したお料理を
お子さんがパクパク食べる様子を見て

『すごい食べてる!』
『こんな(簡単)でいいの!?』

とおどろいていました。


青空キッチンのレシピは
3歳の子でも作れるほど簡単なうえ

子どもが食べやすいよう
味付けなども考えられていますから
お母さんにとっても役立つものばかりなんです。




手軽に魚がとれる「さばそぼろ」

覚えておくと、
お子さんが大人になってからも
チャチャッと作れる料理のレパートリーとして
活躍すると思いますよ。

ぜひお家でも作ってみて下さいね☆


 

青空キッチンでは、

楽しく調理体験を重ねながら

知っておいてほしい食の知識やマナーを身につけ

健康な体づくりの礎を築きます

 

青空キッチン武蔵浦和校
体験レッスンは随時お申込み受付中です★

体験レッスンについて詳しくはこちら

イベント情報を先行してお知らせします。
ぜひ、ご登録下さい。
↓武蔵浦和校LINE公式アカウント

友だち追加