新型コロナウィルス感染症対策について(令和4年2月7日)

青空キッチンの生徒さまへ

いつもお世話になっております。
保護者の皆さまには、日頃より教室運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

2月からのレッスン開催にあたり、
新型コロナウィルス感染症拡大の影響を考慮し
武蔵浦和校では下記の対応とさせて頂きます。
ご一読下さいますよう、お願いいたします。

① お振替期限を3か月延長します

幼稚園・小学校などで学級閉鎖が増えており
やむなくレッスンをお休みせざるを得ないケースが出てくると思います。

また体調面で不安がある場合にも無理せずお休みして頂けるよう
お振替の期限を延長します。

通常のお振替は、
お休みした月の翌月まで
原則月1回でお願いをしておりますが
この回数制限もなくします。

適用:令和4年1月および2月のレッスンをお休みされた生徒さま

期限:1月のレッスン→5月末
   2月のレッスン→6月末
までそれぞれ有効となります。

3月以降につきましては、感染状況を見て判断いたします。



② レッスンテーブルを2台に増やします

蜜を避けるため
1クラス5名を超える場合には
テーブルを増設し2チームに分けてレッスンを行います。
※2チームに分ける際にはアシスタントの講師が補助に入ります。

同時に、対面を避ける、隣との距離を保つなど感染防止対策に努めます。


 

③ フェイスシールドの着用について

青空キッチンの別のスクールでは
生徒さまにフェイスシールドの着用をお願いしているところもあります。




(イメージ:柏の葉本部スクールHPより)

 


フェイスシールドの着用はもちろん利点もありますが
呼吸がしづらくなる
視界が悪くなるなどの観点から
武蔵浦和校では積極的に勧めることはしませんでした。

もし感染対策をしっかり行いたいという生徒さまがおられましたら
各ご家庭の判断で着用して頂いて構いません。

フェイスシールドはダイソーなどで購入できます。

子ども用(対象年齢1~9歳)もありますが、現在品薄の模様です。
ご希望の生徒さまが複数いらっしゃるようであれば、教室での一括購入も検討しますので別途ご連絡下さい。

ただし、フェイスシールドの役割は飛沫を浴びるのを防ぐこと
つまり、自身の感染を防御するためのものです。
すべての生徒さまに着用を求めるものではないことをどうかご理解下さい。


最後に、お願いがございます。

教室への入室は、レッスン開始の10分前からとさせて頂きます。
これは、前後のクラスの生徒さんが接触する機会を極力減らし、
換気の時間を設けるためです。

それ以前に到着されましても、外でお待ち頂く場合もございます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



ご不明な点がありましたら、お問い合わせ下さい。
今後とも食育スクール「青空キッチン」をよろしくお願い致します。

青空キッチン 小野寺みゆき