豚肉を食べるとどんないいことがある?

青空キッチン3月1週のメニューは
「豚肉の生姜焼き」

みんなが大好きなメニューです。



まずは、付け合せの
キャベツの千切りからスタート!

春のキャベツは、甘くてみずみずしくって
美味しいんですよね~♪




今回使った豚肉は「ロース」の部位

同じ豚肉でも、お肉の場所によって
呼び方や特徴が異なることを学びます。



白いところが気持ち悪~い、という小学生さん。


でもね、お菓子や
自分の好きなものばっかり食べてたら

〇〇ちゃんのおなかの中にも
この白いの(脂肪のことです)が
どんどんどんどん貯まっていっちゃうんだよ~

ちょっとおどかす先生。笑。


調味料をよーくもみこんで…



美味しそうに焼けました!



豚肉にはビタミンB群が豊富です。

特に、ビタミンB1の含まれる量は
食品の中でもトップクラス。

ビタミンB1は
エネルギーの代謝を良くしてくれる栄養素ですから

しっかり摂ることで
体が疲れにくくなったり
お肌の健康を守ってくれたりします。



子どもたちにお話をする時は
そこまで専門的なことには触れませんが

からだは食べたものからできているんだ
ということを
何となくでいいので感じとってもらいたいなと思っています。


では、
『豚肉を食べるとどんないいことがあるでしょうか?』

年長さんのMちゃんの回答はこちら



『おのでらせんせいの おはだ つるつる』



今日の夕飯は
豚肉にしちゃおうかな!