青空キッチンの食育って?


料理ができるようになる!でも、それだけじゃない?

青空キッチンで身につくことは、料理に関することだけではありません。

・料理の技術が「身に付く」
・料理以外の面も「成長する」

この2つが青空キッチンなら叶う理由をお話しします。


継続レッスン!だから「身につく」

青空キッチンは、同じ先生による継続レッスンです。
だからこそ、料理の腕が「ステップアップ」していきます。

・いつも違う先生、いつも違うお友だち
・単発のレッスン

では、一回一回のレッスンで途切れてしまうので、「成長する」ことは難しくなってしまいます。

青空キッチンのレッスンは「積み重ね」を大切にしているからこそ、前回より今回、今回より次回と、子どもたちの成長を感じることができます。


楽しく「成功体験」を積める

・うちの子は集中力がないから…
・まだ小さいのに料理なんて心配…

というお母さまもご安心ください。

青空キッチンの料理は

・子供でも失敗しない
・子供でも飽きない

工夫がつまったカリキュラムになっています。

子ども達が楽しいと思うカリキュラムや方法で

・小さい子がやっても失敗しない
・成功体験が積める

ように作られています。

それでも心配…なら、お隣りで見守ってください

それでも心配なお母さまには、お隣りの部屋でレッスンを見守っていただくこともできます。

実際のレッスンでも

・料理が完成した時は、親子で喜べるのが嬉しい
・先生と気軽にお話できる

という喜びの声をいただいています。

料理を身につけて、お家でも大活躍

レッスンで習った料理を、お家に帰ってから自発的に頑張ってやってみるお友だちもいらっしゃいます。

また、青空キッチンに通い始めてから「お母さんの役に立ちたい」と

・食器を自分で片付けるようになった
・お母さんの帰りが遅いとき、ご飯を炊いておいてくれた

という嬉しいお声もよく聞きます。

「食育ドリル」で成長する


青空キッチンでは、料理について学ぶだけでなく、「人としての成長」「学習」にも力を入れています。

挨拶や算数などを料理を通じて学べるように、レッスンを行います。

オリジナルの「食育ドリル」

青空キッチンにはオリジナルの「食育ドリル」があります。

『幼児用ドリル』
読み・書き・計算など小学校入学前の準備として、色彩感覚や創造力を育む内容です。

『小学生用ドリル』
レッスンで学習したことを、レッスン時間内に復習することができるように作られているので、習ったことがより身に付きます。

・栄養素について習う
・自分で献立を立てられるようになる

など、ただ料理の技術を学ぶのではなく、健康で美味しいごはんについて自分で考える「食育」の力が身に付くようになっています。